プラスチック金型物語

プラスチック金型って皆さん知っていますか。僕はそのプラスチック金型を使う射出成型機を使って色々な製品のプラスチック部品を製造しているのです。結構忙しくて3交代勤務で製造を行っていいます。この忙しさはかれこれ3年になると思います。何時か終わるだろうと思いながらもはや3年がたとうとしています。プラスチック製品を造る上で大切なんがプラスチック金型と言われる金型です。とかしたプラスチックをその金型の中に流し込みます。流し込んだら今度は瞬間冷凍で溶けていたプラスチックを固めます。するとプラスチックで出来た部品の出来上がりです。主には自動車、飛行機、船、洗濯機など挙げればきりがない程の数があります。ここ30年余りでプラスチックを使った製品がたくさんできてきました。形あるものはすべて金型を使って製造されています。

 

これから先プラスチック金型の需要はどんどん増えると思います。ですがこのプラスチック金型は使う時が結構面倒です。金型置き場においてあるプラスチック金型を天井クレーンでつるしてそのプラスチック金型を使う射出成型機まで持って行きます。そして射出成型機と合体させます。この作業が結構手間なのです。プラスチック金型はプラスチック部品の数だけあります。製品の製造を行う時その製品の下端にあったものを選んで射出成型機と合体させるのです。そして製造に初めて入るのです。射出成型機には種類があります。その度にプラスチック金型を取り変えなければならないのです。そしてプラスチック金型に付着しているホコリをエアーブラシで取り除くのです。そうしないと製品の表面に誇りが付いてしまい不良品としてしか扱われないのです。

 

この埃が結構苦労する種なのです。相当気を付けない限り付着してしまいます。ここが一番気を使う部分なのです。射出成型機は形あるものを造る機械なのでかなり気を使っています。こないだの健康診断でもう少し仕事の量を減らした方が体の為だと言われました。ここのところ忙しいことも影響していると思います。生活がどうしても3交代勤務なのできつくなります。こんな日はササッと仕事を止めて休憩を払ってしなければならない。私が働く様になってからどんどん忙しくなっていて大変なので手伝えるところはちゃんと手伝います。金額面の打ち合わせと言う事もあって綿密に行われました。これでこの会社の将来が見えてきました。これからが大変だと思います。困ったものだ・・・・・・